院長ブログ

猫ちゃんに癒されてます。一緒にすごした猫1

うちには、家猫が2匹同居してます。
来年で20歳(おばあちゃん)ミーシャ、たぶん11歳?くらい(おじさん)ラッキーです。
2匹ともノラちゃんでしたが、今は家の中だけで生活しています。
長男は 寮生活していて 夫婦だけの生活なので とても良い同居人??同居猫です。
寝るとき呼べば来てくれるし、お腹をなでていると僕も一緒に癒されています。


最初の妊婦健診のときに、トキソプラズマの検査を希望する妊婦さんに 

「何かペット飼ってるの??」って つい聞いてしまいます。

猫飼ってますというお返事だと ネコ話で盛り上がれます。それも 健診の一つの楽しみになってますね。

~みーちゃん~
最初の猫との出会いは、もう25年前になります。
山口県の病院に勤務していたとき、寒い12月 借家の庭に一匹の猫がやってきました。
とても人懐こいネコで玄関に入ってきます。
もともと家内は実家で猫を飼ったことがあります。
かわいそうになり玄関で段ボールの中で飼うことに。みーちゃんと名前をつけました。
僕は 犬を飼っていたことはありますが猫ははじめてでした。
はじめてペットショップに餌を買いに行くときは 妙にわくわくしていたのを覚えています。
まだ 子供がいないときだったので 小さな子供ができたような気持ちだったのかも。
すこし怪我をしていたので 獣医さんのところへ行ったり。
夫婦の会話も増え、忙しいながらお世話しておりました。
仕事から帰っては まず顔を見に行ってにやにやしてましたね。

そんな初めての猫生活を経験をしながら、楽しく過ごしていました。
ところが、ある時から 体調が悪いらしく目ヤニ、食欲がなくなってきました。
そして看病むなしく3か月くらいして急逝してしまいました。あっという間の出来事でした。
こんなにあっけなく死んでしまうの??
獣医さんに聞くと、多分ノラ生活のなかで 病気に感染していたんだろうとのこと。

このときの悲しいこと!!!夫婦で号泣!!本当に泣けました!!はじめてのペットロス。
しばらく尾を引きながらの生活でした。

2につづく、、、